スッキリ!便秘を解消したい!

便秘の原因から解消法までをまとめたサイトです。

旅行先で便秘になってしまう!

f:id:roop613:20180313211447j:plain

旅行に行くと、必ず決まって便秘が起こってしまう!

 

といった人はおりませんか? 普通は1日1回の排便があっても、旅行先では何日か出ないという方も決して珍しくはないんです。

 

基本的に、どうして旅行時に便秘になるのでしょうか。

 

ここでは、女性の気がかりでもある「旅行時の便秘」に関して、それらの要因と解決法お伝えします!

 

■旅行先で便秘になってしまう原因

 

旅行中の便秘はほとんどの場合、家に戻って日常スタイルに戻ると何もしなくても治ることが大半です。

 

かと言って、旅行中に便秘が続いていると、お腹が張ってキツイだけに限らず、食欲が消えたり、お肌の不調に襲われたり、不愉快なトラブルがあれやこれやと出てきやすいケースも。

 

それでは、どうして旅行先で便秘になってしまうのでしょうか。この最大の要因を徹底的に見てみましょう。

 

○環境の変化

 

旅行中に便秘が引き起こされる大きな原因の一つが、環境の変化におけるストレスやプレッシャーです。

 

楽しい旅行をしているのに、ストレスやプレッシャーが生じるなんてことは予想しづらいことなのかも知れないが、本当のところ旅行中の私達の心と身体は、あなたの想像以上に常時張り詰めた実態になっています。

 

たとえば、はじめての土地を旅行しているとウキウキしますよね?

 

このようなウキウキのお蔭で、私達の心と身体はそんな簡単にはゆっくりと休みをとる事が不可能で、カラダが張りつめた気持ちを持った状況をキープし、そのことがストレスという形で感じるのです。

 

その為に、自律神経のリズムが崩れてしまい、腸の蠕動(ぜんどう)運動が悪くなって便秘に陥るワケです。

 

○水分が不足している

 

旅行をエンジョイしていると、知らず知らずに水分補給を後に回しているのではないでしょうか?

 

普通よりも屋外にいる時間帯が長く、いつもと比べてみても体を動かしていながらも、観光に夢中になり水分補給を忘れてしまうことで、身体の中の水分はグングン無くなっていきます。

 

水分は便をやわらかくするために絶対必要なものですので、これが足りなければ便は一瞬で硬くなって腸内に溜まって便秘となっています。

 

■旅行先での便秘解消法

 

旅行時の便秘は、旅の愉しみを半減させてしまうようです。

 

運動が足りない状況が起こったり、食事内容や安眠のリズムがバランスを崩したりと、いつも通りの日々の生活を行う事は難しくても、小さい意識で便秘を巧みに解決するっていうのは可能だと言えます。

 

○なるべく歩く

 

旅行中は数時間乗り物に乗って移動している場合もあり、運動不足が発生することが多くありす。

 

運動不足になったら血の流れが悪くなり便秘に見舞われてしまうから、できる限り歩くことに留意して運動不足を解消した方が良いでしょう。

 

○こまめに水分をとる

 

便秘が引き起こされる水分不足を防止するうえでも、ペットボトルの飲み物というものをいつも持ち歩き、まめに水分補給するという事を徹底していきましょう。

 

とは言っても、ビールなどといったお酒やお茶やコーヒーといったカフェイン入りのドリンク、糖分の多い飲み物の飲み過ぎはマイナス効果になってしまうから気をつける必要があります。